フィアスコ初体験

 本日は友人たちとフィアスコなるゲームを初プレイ。
 前に集まったとき、さわりだけはやってみたのですけど、本日はひと通りプレイしてみるってことに。
 これは「マスターのいないTRPG」っていった感じのゲーム。
 事前に決められたプレイヤー達の関係性や、物語のギミックをうまく取り込みながら、皆でお話を作っていくのが目的です。
 思いっきり人を選びそうなゲームですが、なかなか可能性を感じさせてくれるものではありますね。
 そんなこんなで19.0km。チーズケーキ2.7個分。
 この時のお話は、けっきょく登場人物全員が死ぬという殺伐すぎる結末になりましたが、めちゃめちゃ楽しかったですよ。
 なんでもコーエン兄弟の映画のような展開をするのが正しい遊び方らしいので、全滅エンドもこれはこれで正解っぽいですな。
 
 ・・・恐ろしいゲームだ。