きーぷれふと

 今週末はひさびさに土日とも自転車に乗れました。
 その際に気がついたのですが、車道の左側を走っている人が増えているような気が。*1
 なんせ警察屋さんが、車道の左側はしってましたからね。
 歩道のある道で車道を走っている警察官なんて、もしかしたら生まれて初めてみたかもしれませんよ。
 今回はけっこう警察屋さんも本気なのかもですな〜。
 
 ですが。
 
 その本気を実現するには、けっこう大変そう。
 昨日はちょいと気まぐれで、路駐している自動車の数を数えてみたんですよ。
 自宅から六本木までに「私が避けなければならなかった路駐」という条件で。
 たしか自宅から六本木までは、15〜16キロ程度だと思いましたが、たったそれだけで54台も数えられましたからね。
 私が見た警察屋さんも、車道を走るのが困難そうになったら、歩道に上がって自転車を押してましたし、単純に自転車全部が車道に出ただけでは、歩行者の危険が別の危険に取って代わるだけになりそうですね。
 警察屋さんだけでなく行政側も、そして自転車乗り自身、さらには歩行者も自動車乗りもチームを組んで、皆で問題を解決していく必要があるんでしょうな〜。
 そんなこんなで19.1km。チーズケーキ2.7個分。
 一日でも早く、安全に楽しく走れるようになりたいもんです。

*1:感覚的なもんなので、ぜんぜん信ぴょう性はありませんけど。