初チアリーディング

 アメフトの華はチアリーディングにあり。
 ってことで、チアチームの素晴らしい応援も堪能してきました。
 この日の試合は第1試合がウォリアーズVSバーバリアン、第2試合がクレーンズVSブルーサンダースの試合でしたが、ウォリアーズとクレーンズにはチアチームがいるようで、ホームチームが華やかな応援を繰り広げていました。*1
 
 チアもまともに見たことはなかったので、「チアリーディング」でひとつのスタイルしかないのかと思っていましたが*2、2チームそれぞれが特徴のある応援で面白かったですよ。
 ウォリアーズのチアは高いタワーを作ったり、そこからジャンプしたりといったアクロバティックな技を見せてくれていましたし*3、対してクレーンズはMCがお客さんに応援を促しつつ華麗なダンスを披露するスタイルで、アメフト映画で見るような楽しい応援を繰り広げていました。*4
 
 どちらも素晴らしかったですね。
 
 こちらの誤算は観客席に近い位置で応援されていたので、持っていったレンズでは近すぎたってところでしょうか。真正面で撮影するとさすがに邪魔だと思ったんで観客席の端っこで写真を撮っていたのですが、それでも全景は収められない感じでした。
 残念。
 ま〜、その場で楽しめたから十分ですけどね。*5

*1:チアチームがないところも普通にあるようです。だいたいこのリーグには警視庁のチームも参加してますしね。そりゃ婦人警官のチアとかあったらびっくりですよ。

*2:チアと言えば、高校野球くらいのイメージしかありませんでした。

*3:ウォリアーズの応援を見て、そう言えばチアの競技は、こんな感じだったな、と思いました。

*4:クレーンズの応援を見て、映画ではこんな感じだったな、と思いました。

*5:他にも撮影していた人はいたし、アメフトはOKみたいです。次は頑張ります。ただ公式サイトに注意書きとかないんで、ほんとに撮影してよいかイマイチ不安なんですけどね。^^;