初アメフト

 最近、ケーブルTVのスポーツチャネルを、つけっぱなしにしていることが多い私。
 そこで何試合かですが、アメフトの試合を観戦させてもらってました。
 いや〜、なかなかカッコよいですね。
 写真映えしそうなスポーツですよ。
 てことで公式サイトを見てみたら、川崎球場で日曜日に試合があるじゃないですか。
 日曜日は暖かくなるって話ですし、善は急げ。
 ちょいと川崎まで足を伸ばして見ました。
 
 やってきました、川崎球場
 競輪場の隣と言う、昭和のパ・リーグっぽい球場は、元オリオンズのホームグラウンド。
 いまや社会人アメリカンフットボールの聖地になってるそうですが、野球好きとしてはなかなか感慨深いものがありますな。*1
 さて1000円のチケット*2と500円のガイドブックを買ったら、よくわからないまま観客席へ。
 おぉ、フィールドが近い。そして美しい。*3
 フィールドを猛然と駆け巡り、全力でぶつかり合う選手たち。
 「ドコォッ!」ってな音まで間近で響いてきますよ。*4
 テレビで見ているよりも、段違いの迫力。
 めちゃめちゃガタイのいい兄さん達が、これまたゴツいプロテクター姿で走り、飛び、投げ、そしてぶつかり合うんですからね。
 
 そりゃ、迫力ありますわな。
 
 ルールなんて「ボールもって前に進めばいいんだろ」くらいしか知らない私でも、その面白さは十分に伝わってきます。
 ところどころレフリーが止めたりといったルールに伴う中断なんかが入ると、しっかりとアナウンスで説明してくれるのもありがたい感じ。
 日本においてはまだまだマイナースポーツな訳ですが、こういったところに初心者への配慮が感じられて嬉しいですね。
 チケットは入れ替えがないので、そのまま2試合目も観戦。
 いや〜、たった1000円でここまで満喫できるとは、まったく素晴らしいですな。*5
 けっきょく2試合まるまる観戦しまくりの撮影しまくり。
 実に楽しい1日となりました。
 
 ま〜、写真撮りすぎて整理がまったくできないのは誤算でしたが・・・。*6

*1:残念ながら野球を観に来たことはありません。ここで投げる村田兆治とか見てみたかったな〜。

*2:公式サイトではもう少ししてたはずだけど、よかったのかな。

*3:スタジアムってのは、どうしてこう美しいんでしょうね。

*4:人間って丈夫だな、と思いましたよ。とか思ってるとタンカで運ばれたりしててビビりましたが。

*5:この試合はX2リーグと言って、サッカーで言うとJ2に当たるリーグみたいでした。上のリーグになると、またシステムが少し違うみたい。

*6:なんつーかアホみたいに撮ってました。そして大量のブレ&ピンボケ写真。スピードがあって、かつ大量の人が集団で動くから、ピントもカメラを静止させることも間に合わないんですよ。精進します。