屋内スポーツの難易度

 スポーツ写真を撮りたくてたまらない私ですが、これまで撮ってきたのはもっぱら屋外でやるものばかり。
 野球、自転車、アメフト、トライアスロン、マラソンなどなど。
 屋内スポーツにはチャレンジしてきませんでした。
 普段は屋内でやってるプロレスですら、外でやるイベントの時にしか撮りに行ってませんからね。
 
 ここはひとつチャレンジしてみねば。
 
 てことで調べてみると、ちょうどバレーボールがやっていたので行って来ました。
 初めての生観戦ですが、やっぱり間近で見るとすごいですわ。
 
 もうね、スピードがすごい。ぜんぜん追いつかない。
 
 ブロックをかいくぐり、レシーバーの裏を書かないとならない訳じゃないですか。
 ここだと思ってカメラを構えても、次の瞬間には選手とボールが消えているんです。
 
 ファインダーから。
 
 まず画面に捉えられないし、ましてやピントなんてぜんぜん。
 オートフォーカスじゃ間に合わないので、初めてほとんどマニュアルで勝負しましたよ。
 
 負け続けましたが。
 
 だいたい今まで屋内スポーツを遠慮していたのは、光量が足りなくてシャッタースピードが稼げなさそうだったから。
 その状態でプロのスピードについていけるなんて、できる訳ありませんでしたなぁ。
 
 バレーボール恐るべし。
 
 けっきょくノイジーでブレブレでボンヤリな写真ばかり量産してしまい、失意のうちに会場を後にするのでした。
 ま、スポーツ観戦自体は楽しかったからよかったけどね!
 腕を上げてからリベンジしてやる!