とれたチケット緩む財布

 ようやくチケットの手配が完了。
 なんとかGWに旅行できることになりましたよ。
 宿も押さえられたし、とりあえず一安心です。
 次は向こうでの行動の決定と、それに合わせた装備の準備をせねば。
 
 とりあえず希望は2点。
 せっかく遠く離れた観光地に行くんだから、現地で自転車に乗りたいってのと、写真を撮りたいってこと。
 
 まずは自転車の準備。
 マイ自転車を手荷物で運んでもらうこともできるらしいですけど、さすがに大変そう。
 「旅行の際はできるだけ身軽」を心がけているので、折りたたみ自転車と言えども厳しい気がします。
 と言う訳で現地のレンタサイクルに問い合わせ中。
 いい自転車が残っていればいいんですけどね〜。
 
 次は写真。
 最大のネックは普段と違って撮影枚数に限界があるってことです。
 旅行中は撮った写真をカメラからPCに移せないですからね。
 最近はJPGだけでなくてRAWデータも出力するようにしているので、すごいイキオイでSDカードの空き容量を食いつぶすのですよ。
 「気がついたらカードがいっぱいで、もう撮影できない」なんてことは勘弁ですからね〜。
 解決策は力技しかないので、さっそくアマゾンさんに32GBのSDカードを注文。
 JPG+RAW保存の設定でも32GBカードなら1500枚くらいは撮れるはずなので、いま持っているのと合わせれば、まぁ、なんとか。
 JPGだけなら5000枚くらいは軽く撮れるので、いざとなったらJPGだけに切り替えて乗り切りますかね。
 
 いや、しかし。
 
 あっちの日差しがどんなだかわからんから、ホワイトバランスを後で変更できるRAWデータは必要な気も。
 数撃ちゃ当たる方式の私は、調子に乗ると1日で5000枚くらい撮っちゃうからなぁ。
 このSDカードは安いし、もう一枚くらい・・・。
 
 珍しく旅行なんか行くので浮かれているのか、際限なく緩む私の財布です。