昨日は電車で3時間かけて友人宅でのD&Dを楽しんできましたが、本日は自転車で30分かけてブラッド・クルセイドを楽しんできました。
私は杭使いをプレイ。
杭使いは本来、バリバリの前衛クラス。
ですが私の場合、サイコロがまったく信用出来ない男。
なので、なるべく固定値をあげる方向でキャラを作成してみたら、イマイチ使えないキャラになってしまいましたよ。
取得したのが相手にダメージ+2点のバッドステータスを与えるのと、相手の部位が破壊されていると、その分だけダメージがあがるやつ。
だから普段の戦闘では、ダメージ+2点上昇させたらお役御免。
感情のコストパフォーマンスだけはいいので、ブロック役に回っていました。
しかし、そんな私にもダメージディーラーとしての見せ場が。
最後の戦闘では相手も部位が5個破壊されていたから、これでダメージ+5点、重症でダメージ+2点はあるし、キャラの特性としてダメージに+1点していたので、固定値だけで+8点。
うまい具合に感情が暴走していたので、ダメージがサイコロ1個分アップ。
当然、相手も逆上しているのでダメージ+3点。
しかも激情を2点残していたので、これを両方使ってクリティカルに。
おかげで最後の攻撃だけサイコロ3個+11点の大ダメージを与えることに成功。*1
見事、吸血鬼を行動不能に陥れてやりました。
杭使いの面目躍如。
個人的には大満足の活躍でしたよ。
キャラ作成からのんびりやったので、丸一日TRPG三昧。
昨日もそうだったし、このGWは遊び倒しですな。
*1:プレイヤー側が食らえば、平均点で身体が3箇所もげるダメージ。