リハビリ施設の見学第2弾

リハビリ施設の見学第2弾に行ってきました。
今回はこれまでお世話になっていた地域のお年寄りセンターと同じ系列が運営とのこと。
ここもリハビリと入浴、食事がセットでとれるところとなっています。

ポイントとなるお風呂は1回目に見学したところより狭いながらも、数人がいっぺんに入れる大浴場。
なのに安全を考えて、使うときはひとりだけにしているそうです。

広いのに贅沢ですね。

ただ父はここも「コケた時が怖い」と言ってましたね。
段差とかの角があるのがぶつけそうで怖いらしいのですが、角のない風呂なんかあるんでしょうか?

あと気になったのは、リハビリ用の器材が少ないことだそうです。
いま通っているリハビリ専用のデイサービスより少ないらしいですが、いっぱいあればいいって訳でもないと思うんですけどねぇ。
どうせどんなリハビリをするか考えるのは、あちらなのですし。

その他の点は施設も新しいし広いし、その割には利用者数も少ないので目を配ってもらえそうなので、とてもよさそうな感じでしたよ。

しかし2つ見てみましたが、父はなんか変なところを気にするんですよねぇ。
気に入ってもらえるところが見つかるとよいのですが、大丈夫だろうか。
100%気に入るなんてところはないでしょうから、なるべくよいところを選んでもらいたいものです。