行方不明対策不発多し

退院後はリハビリがてら、なるべく買い物などに出歩くようになった父。
もともとアウトドア派の人なので、体力はめちゃめちゃあるんですよね。
大変喜ばしいことではありますが、それで困ることも。

それはなかなか帰ってこないこと。
いちど出ていくと、かなり長い時間かえってこないんですよ。

最近だと我が家からもっとも近いスーパーに買い出しとか行くのですが、歩いても10分程度で行けるところなのに、2~3時間平気で帰ってこないのです。
歩行器などを使っているので、そもそも歩くのが遅いというのもあるのですが、興が乗るとその先のさらに遠いスーパーとかも回っているみたい。
そこまで体力が回復したのはよいことなのですが、待っている身としては心配なところです。

なので念のため父のスマホには、位置情報を発信するアプリを導入済み。
私のスマホから現在どこにいるのかが確認できるようになっています。
なんせ昨年も夏バテからようやく回復した頃、突如として妙な行動力を発揮して、何度も行方不明になりかけていましたからね。
対策として設定させてもらいましたよ。
父には口を酸っぱくして
「どんな近くに出かける時も、スマホだけは忘れないで」
とお願いしていますので、ちゃんと持って行ってくれれば安心なのです。

まぁ、しょっちゅう忘れるのですが…。

昨日も私が買いだし中に外へ出たみたいで、家の鍵は開けっ放し。
持っていったのは杖*1だけなので長時間歩くつもりはないはずなのに、ぜんぜん帰ってこない。
そしてスマホは忘れて居場所わからず…。

気が付けば日が落ちる時間になっても行方不明。
さすがに心配になって、近所のスーパーをいくつも探し回っちゃいましたよ。
人騒がせにもほどがありますね。
けっきょくその間に帰ってきたのでよかったのですが、そのうち徘徊老人とかになりそうで怖いですなぁ。

*1:父が外に出る際のお供として通常は歩行器、近場の時や病院など出先が狭い施設内の場合は杖、歩くには若干距離がある場合は自転車と使い分けています。