遅れなければいいってもんでもない

日付とか曜日とか時間とかの感覚が曖昧になっている父。
これにプラスして根が真面目なのが仇になるみたいで、用事があるとやたら早くに動こうとしてしまいます。

昨日のリハビリに行く際もそんな感じ。

送迎付きなので12:55に迎えに来てくれるのですが、9時の時点で
「じゃぁ、時間だから」
と外で待とうとしてしまう。
「いやいや、まだ3時間以上ある」
と告げると
「12時じゃなかったのか」
と驚いて部屋に引っ込んでくれるのですが、11時頃にまた外へ。
その後も何度も
「時間だから行ってくる」
「いやいや、まだ早い」
を繰り返す父と私。
最終的には
「体が自由に動かないから遅れないために早く出たいんだ」
と若干キレはじめたので
(玄関の外に出るだけなんだから遅れるも何もないでしょ)
と思いながらも諦めて送り出したのですが、その3分後くらいに
「時間になったのに来ない」
と戻ってくる始末ですよ。

もちろん残念ながら、まだ約束の時間にもなっていないのですが…。

いやはや困ったもんです。
この時間感覚のおかしさにはホント苦労させられますが、わからないものはわからないんだからしょうがない。
こちらが慣れていくしかないのでしょうなぁ。