家の鍵紛失未遂事件

「今日は散歩に行く」
と父が言い出したので、とりあえずスマホと家の鍵だけは忘れないで、と伝えて送り出した私。
「大丈夫。ちゃんと持っている」
と力強く答えて出て行ったのはいいのですが、すぐに
「家の鍵が見つからない」
と帰ってきました。

さっきの力強さはどこから来たんだ…。

いつもコートのポケットに入れているそうですが、そこにはないとのこと。
他のポケットにもないと言うのでリュックの中を探したのですが、そこにもなし。
一昨日には確実にあったはずで、そこから外には一歩も出てないので、あとは家の中のどこかに置き忘れたくらいしか。
てことで家中を家探しするはめに。
しかし、ない。

「正直なところ、父がコートのポケットじゃないところに入れっぱなしにしたとしか思えないのだけど、ホントにいま着ている服の他のポケットにはない?」
と、もういちど確認すると、、、あった。

自分がカギをどこにしまったのか、完全に忘れちゃってたみたいですね。

「忘れないようにするために首にでもかけておいたら」
とお願いしたので、鍵を首にかけて再び散歩に出かけようとした父でしたが、
「あれ? 鍵がない」

首にかけたことを、もう忘れてる…。

物忘れの頻度も急激に高まってきたなぁ。
ほんと心配です。