待て~! 食い逃げ~!

いや、食い逃げではないけど。

昔からいろいろ診察していただいている近所の病院に出かけた父。
さすがに疲れたのか帰宅即ベッドだったのですが、スマホを見たら着信が。
相手はその病院からで、時間的に父が診察を終えてすぐにかかってきたみたい。

父の場合、なるべくスマホは首からかけてもらっているのですが、それはそうしないと着信に気が付かないからなんですね。
いくら着信音が鳴り響いても、リュックの中にあると本人はぜんぜん気が付かないのですよ。
で、帰宅した際の父のスマホはリュックの中にあったので、不在になってしまったと。

てことで私からかけ直したのですが、電話をされた理由にびっくり。

聞けば父は、診察後に支払いとか何もせずに帰宅してしまったとのこと。
昔からのなじみなので「次来た時でいいですよ~」で終わりましたが、他のところだったら大変なことになってしまうところでした。

スーパーとかでご高齢の方が万引きで警察を呼ばれている場面を見たことがありますが、あれがいつ父になってしまってもおかしくない状況なのですなぁ…。
リハビリの一環として買い物にも行っている父ですが、そろそろひとりで行かせられないのかもと思うと頭を抱えてしまいますね。
はぁ、どうしたもんか。