その嘘ほんと?

父と会話して困るのが、その場しのぎのウソが多いこと。
今日も夕食に大鍋でおでんを作り始めたので、何日もかけて食べるような量を作るのはやめて欲しい旨を伝えたのですが、
「夕食だけで食べきれるから大丈夫」
と言い、絶対無理なので再確認したら
「明日の朝食の分も一緒に作っているだけだ」
とか言うのですよ。

どう考えても2回でも食べきれる量ではないのですが。

そんな感じで何か言われると、とにかくその場の言い訳ができればいいと思っているようなことを言うので、まったく信用ならん感じです。
たださらに困るのは、本人はウソをついているつもりがないかもってところなんですよね。
その場その場では、本気でそう思っている可能性が無きにしも非ずなのが困ったものです。
認知が曖昧になってからというもの、まともに相手をするとこちらの神経が削れていく言動が増えてしまっているので、うまい具合に距離を測って付き合っていくしかないのでしょうが、まだまだ適切な距離感がつかめずにいる今日この頃です。