可燃ゴミとそれ以外

我が家の地域はゴミの分別が比較的楽なところ。
可燃ゴミの範囲が広いので、あまり細かい分別をしなくて済むのは大変助かってます。
可燃ゴミ以外とされるのは、金属とかガラス、缶や瓶、ペットボトル、段ボール等、あきらかに燃えないとかリサイクルのためとかけっこう明確な感じでわかりやすいのです。
月曜日はこのうち缶と瓶とペットボトルを出す日。

なんですが。
別に分けていたそこらへんのゴミを、父が勝手に可燃ゴミ用のゴミ箱に放り込んでました。

これは可燃ゴミ用のゴミ箱しか用意してなかったのがダメだったのかしら。
缶や瓶やペットボトルのゴミはそんなに量がでる訳ではないので、台所の決まった場所にまとめて置いてあるだけだったんですよね。
たぶん父が気を利かしたつもりでゴミ箱に入れてくれたのでしょが、昨年まではゴミの分別もちゃんとできてたのになぁ……。

とにかくうっかり可燃ゴミとして出す前に気が付いてよかったです。
何か対策を考えないと。
可燃ゴミ以外用のゴミ箱を導入しますかね。