窓の外の景色

 いまの仕事で行っているビル。
 いいところはどこかと聞かれれば、迷わず答えるのはこれ。
 「窓の外に東京ドームが見えるところ」
 できれば神宮のような屋根のないところの方がよかったけど、それは贅沢というものですね。
 なんにせよスタジアムの見える風景は、野球好きを癒してくれるもんなのです。
 前にもそんな場所で仕事をしたことがありました。
 それは海浜幕張にあるビルで、眼下に海とマリンスタジアムが見える、すばらしい仕事場でした。
 思えば、そこの仕事も忙しかったです。
 クリスマスイブの夜に、後輩とまっくらなビルの一室。
 「いま、このでっかいビルで仕事なんてしてるの、私らだけなんですかねぇ」
 なんて悲惨な会話をしている時でも、窓の外に見えるスタジアムの影に、気分的に癒されたもんです。
 あぁ、そういえば、あの時も「一回くらい、あそこで野球みたいなぁ」なんて言っていて、一回も見れなかったですなぁ。
 今回も見れないんかなぁ。やっぱり。