ひさびさに草野球

 監督から「あんたがきて9人」というメール。
 翌日に会社で進捗を確認して、土曜日の休みが確保できそうかを探ります。
 野球の場合、ドタキャンもドタ参もかなり迷惑なので、休みの確定できない私はなかなか参加しづらいものがあります。
 ですが、土曜日は休むことにします。絶対。
 しかし困ったことに私は、運動に向いてる服装をいっさい持っていません。
 ユニフォームだけ。
 しかも監督に貸しっぱなし。
 「いつも野球のユニフォームきてるじゃん」
と知人からは言われそうですが、あれはユニフォームではありません。ベースボールシャツです。
 「野球の格好」ではありますが、「野球をやる格好」ではないのです。
 だって汚れるのヤだし。
 何回も洗濯をした後の、かすれた素材感は好きですが、泥汚れは嫌いです。
 と言う訳で、監督に貸しっぱなしのユニフォームを持ってきてもらうようお願いしました。
 心配はありますが。
 なんせ草野球は一年半ぶりくらい。
 つまりユニフォームは、一年半前の私の体型に合っている訳です。
 ズボンの着用が成功することを切に望みます。


 草野球の試合よりも勝ち目の薄い我が腹に乾杯。