日記の弊害

 「最近、こんなことがあってさ」
 ネタを振ってみてから感じる違和感。或いは既視感。
 あぁ、そういえばこのネタは、一昨日の日記に書きましたな・・・。


 どこにでもいる、ごくごく平凡なサラリーマンである私。
 その私の周りで、それほどたくさん面白いことがある訳はありません。
 面白いことがあれば、たいてい日記に書いちゃうのですよ。
 馬鹿話をするような友人連中には、ココのことはバレてますからね。
 うかつにネタを振ると、「あぁ、読んだ読んだ」みたいな表情されてしまいます。
 恐ろしい。
 と言う訳で私はいつも聞き役です。
 へらへらと笑顔でお話を伺わせていただきます。
 怒濤の勢いで相づちを打たせていただきます。
 よろしくお願いします。
 ありがとうございました。