嫌煙家ではないけれど

 私はタバコを吸いません。
 すいません、すいません、言ってると謝ってるみたいで嫌だから吸う、とよくわからないことを言いつつタバコを吸っている友人がいましたが私はすいません。ごめんなさい。
 かと言って嫌煙家という訳ではなく、私の親父や弟が吸っていることもあって、煙とかはぜんぜん気になりません。
 歩きながらタバコを振り回している人は困りますが、まぁ、そんな人から以外は別にタバコを避けて生活することもありません。
 ですが、そんな私でも逃げ出したくなるくらいの人がいました。
 通勤電車が駅につき、人が入ってきたとたんに空気が変わります。
 私の近くにきたおいちゃんの息が、えらいヤニ臭いのですよ。
 私は背が低いので、普通以上のサイズのおいちゃんだと、ちょうど吐いた息の位置に顔がきちゃうのですよね。
 しかも満員電車なので至近距離。
 たいていは気にならないのですが、今日のはまいりました。
 朝から鬱ですなぁ。