歯医者の隣の席

 歯医者から定期検診のお知らせが届いたので行ってきました。
 半年にいっぺんくらい診察してもらって、歯磨きの仕方とか虫歯がないかとかの歯の状態についてチェックを受ける訳です。
 なので別に「歯が痛くて」って訳ではないので、私はのんびりしたもんだったのですが、隣の席ではかなりの大工事が行われていた模様。
 「もうちょっと大きく口をあけて!」
 「がんばって!」
などなど先生や助士さんの声が何度も繰り返され、その合間に嗚咽というかうめき声というか「お”〜」とか「う”〜」とか苦しげに漏れていました。
 歯を削る独特の機械音と相まって、聞いてるこっちも痛くなってきましたよ。><
 やはり命より大事な健康。
 歯も大切しないとですなぁ。


 とか言いつつ私も、虫歯が1本見つかってしまったのですが・・・。orz