ようやくSTRIDA

折りたたみ10秒っ!

 やっと週末になって時間ができたので、ちょっと離れた大きな公園に練習へ。
 STRIDAの運転は、けっこう特殊な感覚だって聞いていたので、公園なら周りに迷惑かけないだろうと。
 しかしそこまで行く必要ありませんでした。
 ちょっと乗ったら、すぐ慣れちゃいましたよ。*1
 たしかに直進性はなくてフラフラしますが、そんなに気にするほどでもありません。*2
 車輪が小さい割にはママチャリくらいには普通に走りますし*3、心配していた坂道もママチャリでもツライような急坂はともかく、ちょっとした高低差ならゆっくりとペダルをこいで楽々です。*4
 ネットで調べると、いろいろネガティブな意見が書いてあった後にいつも、
 「けど面白い自転車だ」
てな感じの感想がよくありましたが、たしかに乗ってみるとその気持ちがわかりますな〜。*5
 公園についてからは、折りたたんだり組み立てたりの練習もしてだいぶ慣れましたし*6和田サイクルさんで買った輪行カバーも試してみたし、今後に向けての準備に余念がない私なのでありました。
 いやぁ、これから楽しみですね。^^
 しかしやはり、よい面ばかりではなかったり。
 困ったことの第一は、おしりが痛いこと。
 構造的におしりに全体重がかかるのですが*7、サドルがけっこう固いのです。*8
 でサスペンションもない構造なので、路面の段差がダイレクトに伝わってくるのですよ。*9
 けっこうサドルを柔らかいものに変えている人の話を聞いていたのですが、こりゃ確かに変えたくなりますなぁ。*10
 それとさらに困った、というかほっとくとヤバそうなこと。
 チェーンじゃなくてベルトでタイヤを回すおかげで、すごい静かなSTRIDA
 なのに、なぜかそのベルトを回す軸の部分から異音が。
 ペダルを回さないで惰性で走っていると、何かがひっかかるようにカコンカコンとヘンな音がするのですよ。
 しかも私が乗ってる時だけ。
 そしてだんだんその音が大きくなっているような。。。
 私の体重が重すぎて、どこかが歪んできているのでしょうか。*11
 やっぱり詳しい人に見てもらうのが良さそうですよねぇ。
 こういうとき通販で買ったものは、お店に持って行くことができないから不便ですなぁ。
 ぬぅ。困りました。*12

*1:ほんと心配することなかったです。

*2:手放し運転は難しそうですが、けっこう安定してます。

*3:基本はゆっくり走るためのものですが、動きだしとかはスムーズで反応がいい感じです。

*4:逆に力入れて踏むと、ウィリーしそうになります。

*5:乗っている姿勢が普通に立っている姿勢と近いので、自転車に乗っているというより、歩いている感覚に近いものがあります。ポタリングに向いている自転車ってことなんでしょうなぁ。

*6:オオゲサでなく10秒でたためるってのはホントでした。コツがわかりましたよ。

*7:座らずに立つことはできますが、その状態でこぐことは難しそうです。

*8:触ってみるとそんな感じはしなかったのですが、座ると固いですなぁ。

*9:ほんとにタイル張りの道の、そのタイルとタイルの隙間のデコボコもわかる感じです。

*10:自分で変えるのはタイヘンそうな事がネットを探すと出てくるので、素人の私は素直に自転車屋さんに持って行くのがいいんでしょうなぁ。いくらぐらいするんだろ。。。

*11:STRIDAの体重制限は100kg。けど前のバージョンまでは80kgだったそうです。そりゃ100kgはないですけど、前のバージョンの上限には近いかも。。。

*12:やっぱり和田サイクルさんに行くべきでしょうか。あそこのお店、素人の私には近づきがたい雰囲気があるんですよねぇ。。。