キョリ測で見た現実

 依田さんのblog、http://yoda.sakura.ne.jp/でも取り上げられていたのですが、キョリ測というサイトがあります。
 地図サイトの応用例なんでしょうけど、これは地図上をマウスクリックするだけで、その距離が出てくるというもの。
 なのでウォーキングとかをやっている人なら、このサイト使えば自分の歩いた距離が一目瞭然となって便利なのですよ。
 そしてさらにこのサイトは、体重や年齢からその移動距離によるカロリー消費を出してくれると。
 これは、すごい。
 私も最近、仕事が早く終わった晴れの日とかは、いつもより手前の駅で降りたりして軽いウォーキングをやっていたので、それでどのくらいのカロリーを消費していたかが気になっていたのですよ。
 てことで過去に歩いたルートを辿ってみました。
 「ひと駅のつもりが道に迷って2〜3駅歩いた」なんてこともあるから、けっこうなカロリー消費してるんじゃないかな〜〜〜。
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
 なんてこった。
 自分的にはけっこう歩いたと思っていたのですが、ぜんぜんたいしたもんじゃありません。
 どこを計っても、せいぜい2kmちょっと。
 カロリーなんて、チーズケーキ1個に満たない消費量ですよ。
 すごい歩いたつもりになってたのに、ケーキのひとつ分も消費してないなんて!
 あぁ、これが現実なのですね。
 私に再び訪れてくれるんでしょうか?
 ちょっとした罪悪感すら感じることなく、ケーキを食べられるようになる日が。。。orz