はじめての輪行

 今日の課題はSTRIDAでの輪行をやってみること。
 予定のコースは秋葉原飯田橋>池袋。
 いや、たんに買いたいものの売っている店を、結んだだけなんですけどね。
 とりあえず地元の駅で折りたたみ、カバーで包むと電車へ。
 STRIDAは折りたたむとステッキ状*1になるので、身体に沿わせるようにして立てておけば、楽に邪魔にならない状態をキープできます。
 なるべく空いている車両の端っこや座席の側面に立てかけるようにして、その横に自分が立つことで、周囲に迷惑をかけず運べますね。すばらしい。*2
 てことでまったく問題なく秋葉原に到着。
 駅の外に出てからの組み立てもスムーズに終了し、夏の日差しの中を進み始めます。*3
 しかしさすが秋葉原
 すでに夏休みの人達もいるせいでしょうか。えらい人出です。
 もう道路に隙間がないほど、人がうじゃうじゃいます。*4
 そのわずかな隙間を縫うようにSTRIDAを走らせていたのですが、やはり私の操作技術には無理がありそう。
 ついには前を見ず突進する兄さんに横から蹴りをいれられ、私は泣きながら秋葉原を後にするのでした。*5
 あ、買おうと思ってたSDメモリ忘れた。。。*6
 さてお次は飯田橋
 神田川沿いにゆったりと西へ。
 右手に見えた東京ドームを越えると*7、あっと言う間に飯田橋に到着です。
 ここはその筋では有名な野球専門店があり、私もちょくちょく買い物させてもらってました。
 特に2階のMLB関連グッズが売られているところには、馬鹿みたいに通った時期がありましたよ。
 本日はそこに久々の訪問だったのですが、、、けっこう規模が縮小されているような。
 そのせいかお目当ての品物は売ってませんでしたよ。。。orz*8
 気を取り直して池袋へ。
 首都高沿いをのろのろと走り、護国寺を経由して雑司ヶ谷の霊園あたりでなぜか横道に。迷路のような住宅街をうろうろすることになりましたが、気が付けば造幣局あたりに出てました。*9
 そしてお目当てのショップへ到着。着いたお店はBODYMAKERの池袋店です。
 ここは格闘技やトレーニング、フィットネスといった関連のグッズが格安で手に入るお店。
 ターザンオーナーである私は、そういったトレーニンググッズも大好物。気になるアイテムを手に入れては、ダイエットした気分に浸る人なのですよ。*10
 とは言っても、今回の目的の品は膝のサポーター。
 私は昔から膝に不安を抱えているので、激しい運動とかする時はサポーターをつけてやることが多いのですよね。
 ここではさすがに売り切れということはなく、やっと本日はじめての買い物となりました。1029円也。*11
 これで気分を良くした私は、うっかりこのまま家に直行。池袋から輪行の予定だったのに、つい調子に乗りすぎましたよ。
 けっきょく本日の総走行距離15.5km。*12
 おしり痛いです。。。*13

*1:まぁ、ステッキと呼ぶには無理があるくらいデカイですが。^^;

*2:移動時は車輪をコロコロ転がして、立てかける時はブレーキをロックしてとやると、かなり電車での移動は楽ですね。エスカレーターがないところはタイヘンですが、まぁ、STRIDAは10kgしか、、、ないので、なんとかなります。イチバン面倒なのは、やはり自動改札ですなぁ。^^;

*3:今日は日差しは強くても風が冷たかったので気持ちよかったですね。自転車日和でした。^^

*4:その昔、秋葉原が作業場のプロジェクトもあったのですが、その頃と秋葉原も大きく変わりましたねぇ。あの頃は、メイドさんのカッコして客引きしているお姉さん達はいませんでした。

*5:私はかなりゆっくり走ってたのですが、兄さんは思いきり横を見ながらずんずん歩いて来ました。すごいイキオイで。こっち見てないことに気がついたんで慌てて避けようとは思ったんですが、あまりの早さに間に合いませんでしたよ。泣ける。

*6:デジカメに使うSDメモリが安いと聞いたので、ちょっとのぞきにきたのですが、秋葉原STRIDAを括りつけておけそうなところが少ないですね。折りたたんでも店内に持ち込んだら嫌な顔されるでしょうしねぇ。

*7:ドームが見えるビルでも仕事してたことありましたね〜。ドームの中に入るヒマはないお仕事でしたが。。。

*8:イチローがメジャーに行ったあたりは、日本でもMLBグッズは手に入りやすかったのですが、最近は厳しいですねぇ。池袋のワールドスポーツプラザでも、キャップくらいしか取り扱ってなかったし。

*9:大きなビルが家々の谷間から見えるので、「あっちだ」と言うのはわかるのですが、なかなか辿り着けませんでした。けどこういうのが面白いですな。

*10:気分じゃダメなのですが。。。

*11:冬の間は冷えるせいか、日常生活でもたまにつけてたり。おかげでゴムがへたれてしまったので、新しいのを手に入れることにしたのです。格闘技用のものですので、衝撃にも強くていい感じです。

*12:キョリ測調べ。チーズケーキ1.9個分。

*13:やっぱりサドル変えないとダメかなぁ。。。