バス怖い

 バスはあまり乗りません。
 私は昔から乗り物に弱くて、電車と自転車以外のあらゆる乗り物で酔いまくりだったんですよ。
 車、船、飛行機、バス。全部ダメ。
 家族旅行や修学旅行など、ちょっとした遠出になるとエチケット袋を手放せない嫌な思い出ばかり。
 今はもう大丈夫になったのですが、やはり子供の頃の記憶があるからか、バスとかはついつい避けてしまいますね。
 ですが困ったことに今の作業場と前の作業場をつなぐ、もっとも効率の良い公共交通機関がバスなのですよ。
 そして前の作業場にも、ちょこちょこと顔を出さないとならなかったりするのですよ。
 おかげでバスに乗る機会が増えてしまってます。
 困ったもんです。気分的に。
 バスに乗ることでまた困るのが小銭の問題。
 今日も乗ろうとしたら小銭がない。
 しかも1000円札すらない。
 そして運転手に5000円札か万札しかない旨を告げると、「おつりがない」と言うんですよ。マジっすか?
 幸い一緒に乗り合わせた親切な方が、1000円札と両替してくれたので事なきを得たのですが、あの親切な方がいなかったら私はバスを下ろされてたんですかねぇ。
 小銭が増えないよう、コンビニでもクレジットカードで買い物してたりする私ですが、バス対策に小銭を持ち歩かないとならんようです。
 まぁ、プリペイドカードとかでも買えばいいんでしょうが、なるべく避けたい乗り物だけに、買うことになんか抵抗があるんですよね〜。^^;