PSPでGPS

 弟が親父さんにPSPを買ってあげたんですよ。だいぶ前にですが。
 海外旅行にいくってんで、英語に困らないようトークマンって翻訳ソフトと一緒に。
 けっきょくその時っきりで、ほこりを被ってしまったPSP
 その状況を打開すべく、また弟が変わり種を買ってきました。
 それがPSPGPSレシーバー。
 MAPLUSポータブルナビってソフトとセットで。
 しかしなぜかその使い方を調べるのは私だったり。
 テストするって言うので親父さんのママチャリに括り付けて準備してたら、なんか体調崩して寝ちゃってたんですよね。
 てことで仕方なく、私がそのままテスト運用。
 GPSの電波をキャッチするのにエライ時間がかかりましたが、キャッチしてみると現在位置がリアルタイムで見られていい感じですな。
 いい感じなのですが、それにしても時間かかりすぎです。
 たしかに私が使っているロガーもかなり遅いですが、これはどうなんだろう。
 30分ほど離れた位置から自宅までのナビをテストしようとしたのですが、これがぜんぜんダメダメ。
 ルート表示はちゃんとしてくれたのですが、電源きってからやったせいか現在位置がぜんぜんキャッチできないのです。
 自宅からこの位置まで離れる際は自転車に括り付ける作業をしてたので、その間にキャッチしてくれたのですけどねぇ。こんなことなら電源切らなきゃよかった。
 とりあえず「そのうちキャッチできるだろう」と走り始めた私。
 しかしその考えは浅はかだったらしく、けっきょく掴む前に家についちゃいましたよ。。。
 現在位置さえわかれば、音声ナビまでしてくれるってことなんですけどねぇ。
 ぬぅ。
 もともとGPSってのは、こんくらいが普通なんでしょか。
 GARMINとか老舗の会社のやつだったら、どうなんだろ。
 まぁ、けど地図の検索とか意外とちゃんと動くし、使い方を工夫すれば面白いかもですなぁ。
 天気とか周囲の建物とかの状況によっても違うだろうし、もうちょっと使い込んでみないとですな。
 親父さんが使い込んでくれるかどうかが、イチバンの問題ですが。