そろそろ潮時なのですかねぇ

 先月は楽しい集まりとなったDASH!の定例会ですが、今月は人数不足のため開催中止。
 私がマスターをやると人数不足を理由に私のテーブルがよく潰れるのですが、定例会の「話し合い」自体がなくなるのはさすがに初めてです。
 いや、十何年やってて中止は確か初めてだから、そりゃそうか。
 この週末、拡張したばかりのEQも遊ばずに準備してたのに、それを遊ぶ機会がなくなるとわ。
 残念で仕方ありませんよ。
 まぁ、しかしそろそろ潮時なのかもしれませんね。
 DASH!そのものは空気のようなサークルなので、いまさら解散を宣言するようなもんでもないのですけど、定期的に遊ぶ場を開いていくことに、もう無理が出てきているのかもしれないです。
 続けてきたものを一回止めると、それを再開させるのにはそれを始めた時の数倍のエネルギーが必要になるので止めたくはないんですけどね。
 なんせ本日の参加確定メンバーは、正規メンバーである私とゲストがひとりきり。
 正規メンバーがあとひとりいれば、「マンツーマンかよ!?」とツッコミを入れられつつも呼びつけて一緒に「話し合い」を開催したのですが、さすがにゲストの人に無理強いはできないですからねぇ。
 結婚して家庭を築いているメンバーも普通にいるので、これまでのメンバーが「話し合い」を必要とすることはないでしょう。
 なので今年は新しく「必要とする人」が出てくるかどうかを模索し、それにより今後どうするかを決めていく年になるのかもしれませんね。
 まぁ、しかし、アナログなゲームをやってみようと思う人が、新たに出てくるともあまり思えないのですが。。。