ゲームマーケット2007

会場内のプレイ風景

 本日は浅草で開かれたアナログゲームのイベント、ゲームマーケット2007に行ってきました。
 このイベントはアナログゲームファン同士が手持ちのゲームを持ち寄って、もう遊ばないゲームを好きな人に売ったり、逆に買ったりという交流と融通の場として開催されているそうですよ。
 プロの方がこれから発売される新作を持ってきてたり、アマチュアの方が自分達で作ったゲームを紹介してたり、どこに残っていたのかと驚くような古いゲームが売られてたり、レアなゲームのオークションが開かれてたりで、かなり盛り上がっていました。
 すばらしい。
 しかもこのイベントはフリーのプレイスペースがたくさん設置されているので、買ったゲームをすぐに遊べるのも嬉しいところ。
 オークションで手に入れたゲームをさっそく広げて、近くにいる人を誘って遊んでるような場面も随所で見られましたよ。
 同好の士が集まってその場ですぐ遊べるって、いいイベントですな〜。
 ちなみに今回の私は、ゲームを売る側のスタッフとして参加。
 まぁ、ちょっとお手伝いに行っただけなのですが、デモプレイのプレイヤーとして参加させてもらったり、いろんな人が作ったゲームを見せてもらったりして、えらい楽しかったですよ。
 最近、DASH!の方でもあまり遊べてなくて、アナログゲーム成分が枯渇してましたからね。
 おかげで、たくさん吸収させてもらいましたよ。
 ホントいい刺激になりました。
 私もがんばらねばですな。^^
 『ゲームマーケット』公式サイト | 国内最大規模のアナログゲーム・ テーブルゲーム・ボードゲーム イベント