聖火リレー

 日本での聖火リレースタート地点となるはずだった善光寺が、寸前となったこのタイミングで、それを拒否しましたね。
 まぁ、チベットで仏教が弾圧されている現状から見て、そりゃお寺さんはへらへらしてらんないですよね。
 このイキオイで聖火リレーのランナーに選ばれた方々も、いろいろ主張してもらいたいところですが、まぁ、それはそれで難しいんでしょうなぁ。
 ドラゴンズファンとしては、男・星野仙一にひとつ吼えてもらいたいところ。
 ですが、なんと言っても日本代表監督ですからね。
 星野監督が中国に入国禁止になるくらいならいいんですが、試合に出る選手達に対してヘンな圧力や危害が加えられたりする危険性を考えると、各チームから選手を預かる立場の人間としては無茶できないんじゃないかと。
 ちょっと話が大きくなりすぎて世のしがらみも根が深すぎますが、世の平穏があってこその野球。
 チベットにも北京にも、スポーツを楽しむ余裕と平和が訪れて欲しいもんです。
 無理っぽいとは思いながらも、そう願わずにはいられんですなぁ。