デジカメ比較ツアー

 いまのポタリングのお供は、NikonCOOLPIX L15。
 ちょっと前に安いの見つけて衝動買いしちゃったのですが、Unidenのをずっと使ってたので、なかなか操作に慣れません。
 ただ新しいのは800万画素。できれば綺麗な写真を撮りたいので、早く慣れねばと思ってます。
 なのですが、唐突に2台の画像の差が気になってしまいました。
 画像サイズが大きくなったのはわかるんですけど、画像そのものを比べたことなどないんですよ。
 「わざわざ買い換えたけど、ほんとに見た目は違うの?」
 てことで土曜日は、このふたつを持ち出して撮り比べポタとなりました。
 被写体を求めて南へ南へ。
 これぞと思った被写体を、ふたつのカメラで撮りまくりです。
 うっかり走りすぎて、代官山に迷い込んだあたりで時間切れとなったのですが、先週はせっかくの3連休が悪天候だったこともあり、とても楽しいポタとなりましたよ。
 誤算だったのは、途中からカメラのことなど、どうでもよくなってしまったことでしたが。^^;
 そんなこんなで50.8km。チーズケーキ7.1個分。
 ちなみに比べてみた写真ですが、、、
 
 イマイチ違いがわかりませんでした。:D
 
 残念ながら私の腕と我が家のモニタじゃ、500万画素と800万画素の違いなんて微々たるものってことで。^^;
 せっかく新調したのに、、、って気もしますが、これも撮る人が撮って、見る人が見れば、あきらかに違いがあるんでしょうな〜。
 カメラ代金の元を取るためにも、違いが出せるようにがんばります。:D*1

*1:今回はなるべく明るいところで、動きが少ない被写体を撮り比べてみました。これだと、あまり違いがわからなかったですね。マクロ撮影はCOOLPIXの方が綺麗でしたが、他はそんなにって感じでしたよ。安いUnidenも侮れないですね。ただCOOLPIXの方が画像サイズが大きい分、トリミングしやすいのがありがたいですな。撮るときは構図とかまで考えられないもんで。^^;