ご近所の小さな夏

ぐったりしすぎ

 友人らは海に行くなんて話もしてましたが、私は夕方から用事が入っちゃってたので、残念ながら不参加。
 遅くに目を覚まして、遅い朝飯をとって、あまり間をおかずに昼飯をとって、ビデオ見て、洗濯して、植木に水をやってとダラダラ過ごしてたら、あと1時間ほどで用事の時間に。
 しかし、この1時間の過ごし方が家の中では思いつきません。
 と言うか、暑さからくる室内の空気の悪さに頭痛がし始めてしまい、家の中で時間を潰すのがしんどくなったのですよ。
 そんなとき頼りになるのは、やっぱりSTRIDA
 てことで1時間ばかりながら、STRIDAで外の空気を吸いに出ました。
 車を避けて裏道をふらふらすれば、海に行かなくても、そこかしこに小さな夏が転がっていましたよ。
 木陰に流れる涼しげな風。今夜の花火大会に備えているのか、浴衣姿のカップル。それともこっちに参加予定なのか、納涼盆踊り大会の看板。夏休みなんであろう、日焼けした小学生っぽい自転車集団。咲き誇るひまわり。暑さでぐったりしている犬や猫の姿。そして蝉の声を耳にしながら空を見上げてみると、一雨きそうな黒雲が押し寄せてきて、すぐに夕立が。
 おかげで1時間に満たないポタとなってしまいましたが、小さな夏を味わうことができ、なかなか楽しかったです。
 そんなこんなで7.3km。チーズケーキ1.0個分。
 頭痛も若干おさまったし、海に行けなくてもよしとしましょう。