2008シーズン総括

 今年も草野球の成績をまとめ。
 結論から言えば、今季も野手としてはヒドイもんでした。
 今季は初試合で2安打と好調な滑り出し。
 かと思ったら膝の怪我で4ヶ月間も故障者リスト入りし、その後は1本もヒットを打つことが出来ませんでした。
 けっきょく年間通算安打2本。去年と同じ数字でしたよ。
 泣けます。
 エラーも数限りないほどやりましたし、困ったもんですな〜。
 逆に投手としては、なぜか好調。
 通算3試合登板、8イニング3失点は、私としては記録的な数字です。
 今季もスライダーが投げられなくなっていましたが、おじぎするストレートと、もっとおじぎするツーシームのストレート、スローカーブと若干斜め気味のスローカーブの4種類*1の球種で乗り切っていました。
 まぁ、三振はひとつしか取ってないので、味方の守備がスゴイ当たりをどんどんアウトにしてくれた結果ですがね。:D
 なんにせよ、ピッチングの結果さえ出れば幸せなので、私としては満足です。
 さて。
 とにもかくにも今季は閉幕。
 来季はバッティングフォームの矯正*2と、球種を1種類増やすこと*3を目標にがんばります。
 その前に怪我をしないことですが。。。*4

日付 特記事項
03/30 チーム全体で5安打中、私ひとり気を吐く2安打のマルチヒットを記録。今季の打撃に期待が寄せられる。そして期待はずれに。
07/27 今季初登板初先発。3イニングで3失点。まずまず試合をつくる。
09/23 先発2試合目。2イニングながら、三振ひとつを含むパーフェクトピッチを記録。1試合目にパワーピッチャーが登板して乱打戦になったダブルヘッダー2試合目というのは、私にとって最上級の好条件でした。
10/13 登板3試合目は今季初リリーフ。ヘロヘロしながらも3イニングを0失点。被安打1は自称スライダー。やっぱり使い物にならない。打者として今季初打点(1打点)を記録。

*1:実質は真っ直ぐとカーブの2種類。相手からすれば全部カーブの1種類。

*2:監督からビデオに撮った映像を見せてもらったのですが、素人の私ですら「コレは絶対に打てない」と納得するバッティングフォームでした。

*3:スライダーの復活が現実的な目標ですが、やっぱりダメそうならサークルチェンジの練習でもしますかね。ストレートがもはやチェンジアップなのに、チェンジアップを練習して効果があるのかは知りませんが。

*4:今季はわずか4試合しかできなかったんですなぁ。来季は、もうちょっとやりたいですね。