似て非なるモノ

 名人戦の対局中、非常識にも朝日新聞の関係者にサインを求められたことで話題になっている羽生名人。
 私のお世話になっている方が、この羽生名人とお仕事の関係で会ったことがあるそうなんですよ。
 で、その方がお会いしたとき「誰かに似てるな」と思っていたそうなんですが、なんとそれが私。
 話し方とか雰囲気とか、私は羽生名人に似てるらしいんですよね。
 何という光栄。
 あの天才にちょっとでも似てるなんてのは嬉しい限り。
 私にも名人の1%でも能力あれば、もうちょっと使える人間になっていたんでしょうけどね〜。
 ま、ただ私は日本人の典型と言うか、どこにでもいそうな人間。けっこう他人に間違えられたりすることも多い感じ。
 私を説明するとメガネで、背が低くて、小太りで、、、と、秋葉原あたりならいっぱいいすぎな感じの説明になりますしね。
 とか言ったら、その方から非情なツッコミが。
 「向こうはスマートでしたけどね」
朝日新聞社の委託記者が奇行! 対局中のサイン要求に将棋・羽生名人タジタジ | ガジェット通信 GetNews