アメリカはアメリカ人だけの所有物ではない

 アメリカで税金を払っている日本人もいるんだから、もっと日本人のための政治をすべきだ。日本人全員に参政権を与えろ。
 中国は〜。
 イギリスは〜。
 フランスは〜。
 う〜む。国家は国民があって存在するものですし、世界的に見れば外国の方に参政権を与えてない国の方が圧倒的に多い訳ですから、こんなこと言ったら怒られそうですな。
 
 それはさておき。
 最近は政治家さんが、ネットで生放送なんてことをやっているんですね。
 すごい世の中になったもんです。
 下に貼った動画は、その生放送を録画したものみたいなんですが、う〜む。
 生放送が難しいのはわかるのですが、正直なところ鳩山さんが何を言っているのか、イマイチよくわかりませんでした。
 どこをどうすれば有権者である私のメリットになるのか、さっぱり見えない。
 小沢さんも西松関連の弁明を見てると話のうまい人って印象は受けないのですが、民主党のトップにはもうちょっと弁の立つ人はいないんですかね。