介護臭問題を改善

父にお風呂をさぼらないでもらいたいのは、やはり臭いの問題。
ググってみると介護臭って言うんですか。
けっこう悩まれている方が多い問題みたいですね。
そこで我が家では消臭剤を導入してみました。
アマゾンで探したら、介護用と銘打っているのがお得な感じだったので。

で、使ってみたらこれがいい感じ。

当初は家の中でも父の活動範囲である父の寝室、玄関、居間の3か所に置こうと3個まとめ買いのを選んだのですが、寝室に置いただけでかなり緩和されましたよ。
寝室の消臭はもとより、父の移動に合わせて扉を開くと、それで消臭成分が広がるのか、玄関や居間の臭いも以前より気にならなくなったのです。

よかったよかった。

ただ1点だけ困ったことと言えば、これがけっこう倒れやすい形状をしていること。
父の場合、コケないまでもよろけることは多いので、寝室に置いてた消臭剤をそのたびに倒しちゃってたのです。
倒れると中の液体は駄々洩れ。
そのせいで近くの荷物を消臭剤まみれにしちゃいましたよ。
何度も倒されては置き場所を模索し、ようやくベッドの下という安全地帯を発見したのですが、そこに行きつくまでの被害は甚大でした*1…。
まぁ、父本人の臭いが解決している訳ではないのですが、一時期我が家全体に漂っていた臭い問題は改善されたので、このくらいの苦労は安いもんですな。

 

*1:父の寝室は、もともと荷物置き場にしていた空き部屋だったので、いまだいろいろ荷物が置きっぱなしなのです。