認知の波があるのでお薬を飲むのも大変

父の認知的曖昧さは日とか時間単位で波があるのですが、ここ数日は午前中がまるでダメ。
お昼ご飯を食べた後くらいになって、ようやくマシになるって感じです。
昨日もだいぶ訳がわからなくなっていたみたいで、薬を飲むときは以下のような感じでした。

・08:30頃
 いちど起きてきたものの、起床時に飲む薬を飲まずにすぐベッドへ。
・09:00頃
 再び起きてきたので起床時の薬を飲むよう促すも、朝食後の薬に手を伸ばしたので止める。
 確認したら朝ごはんはこれから食べるというので、起床時と朝食前の薬を服用。
・09:20頃
 朝ごはん終了。
 朝食後の薬を飲むよう促すも昼食前の薬に手を伸ばしたので止める。
 朝食後の薬を服用。
 またベッドへ。
・10:00頃
 昼食前の薬を飲もうとしているところを発見。
 さっき朝食前のやつを飲んだばかりだと止める。
 昼食を食べるつもりかと聞くと食べないと言うので、後で飲もうと促す。
 薬の服用を止められたのは「薬が違うから」と思ったのか、夕食前の薬を飲もうとしたので再度止める。
 またベッドへ。
・10:30頃
 夕食後の薬を飲もうとしているところを発見。止める。
 本人も逡巡があったのか、夕食後の薬を入れておくカップに昼食後の薬が入っていた。
 またベッドへ。
・10:50頃
 昼食前の薬を飲んでいるところを発見。
 この薬は空腹時に飲めばいいので「前から2時間くらい経過しているし大丈夫か」と諦める。
 なお昼食をもう食べるのかと聞くと、まだ食べないと返答。
 またベッドへ。
・13:30頃
 また起きてきたので聞いてみると、これから昼食をとるとのこと。
 見ていたら夕食前の薬に手を伸ばしたので止める。
 「昼食前の薬はもう飲んだよ」と説明するも伝わっていない感じ。
 昼食終了。
 薬を飲むよう促すも、飲む薬がわからないのか薬の入っているカップたちを睨みながら硬直。
 ようやく手を伸ばすも、夕食後の薬を取ろうとしたので止める。
 昼食後の薬を渡して飲んでもらう。

こんな感じ。
ここ数日の曖昧な時間帯は、かなり判断力が低下しております。
頭にたまっている血の塊のことも気になるし、心配ですなぁ。
脳内のケガが治れば、こういったものも少しは改善されるんだろうか。
難しいんだろうなぁ…。*1

*1:けど昼食後はリハビリがてら買い物や夕飯の支度もやってくれましたし、夕食前後のお薬も割とすんなり飲んでくれました。