無理は禁物

認知的な能力に波のある父ですが、当然ながら体力的な能力にも波がありまして。
昨日はだいぶ悪い方の波になっていたみたい。
朝から薬を飲もうと頭を上にあげたとたんに尻もちをついたり、いつも以上にしゃべりがハッキリしなかったり。

一昨日は3時間近く歩き回ってたりしましたしね。
疲れが出たのかもです。

なので買い物に出るって言った時も止めたんですよ。調子悪そうだからやめといたら、と。

まぁ、聞かずに出て行ったので諦めましたが。

けど、その数分後には「やっぱ止めておけばよかった」と後悔することに。
いきなりピンポンピンポンとチャイムが連打されたかと思ったら、出てみれば知らない人。
そして家の前で座り込む父の姿。

聞けば外に出たとたんに足に力が入らなくなって、立てなくなってしまったとのこと。
そこをたまたま通りかかった人が助けてくれたんですね。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

とりあえず家に運び込んで、しばらくベッドで休んだら回復したのでよかったんですが、こんなことは初めてだったのでびっくりしましたよ。
やっぱり調子が悪そうな時は、無理にでも休ませないとダメですね。