安物買いの銭失いとは、まさにこのこと

居間に変なにおいが漂っていたので、原因を捜索中の私。
探した結果、発見しました。
父のリュックの中から、4分の1にカットされたデカい白菜を。

昨日の時点では野菜室に入っていたはずなのに、なぜここに。

たしかに今日は、野菜室にあるのを確認できませんでした。
また大量に追加された菓子パンの山に埋もれて、野菜室がいっぱいだったので。
もしや菓子パンをいれるために白菜をどかそうと、リュックに入れたのでしょうか。

父に聞いてみたら、もう傷んでしまったので捨てようとしたとのこと。
で、なぜかはわかりませんが他所で捨てようと思ってリュックに入れて、けどまだ食べられそうな部分もあるからと、また持ち帰ってきたそうです。

*1

まぁ、とにかく父が昨日、買い物に出かけたのはお昼ごろだったはず。
私が見つけたのは日を跨いだ真夜中なので、12時間くらいエアコンもかかっていない居間のリュックで放置されていた訳ですな。

そりゃ、異臭も放つ訳だ。

節約のためと考えてか、安いものを見つけるとつい買ってきてしまう父ですが、食べきれないほど買ってきてしまうのでは本末転倒。
安物買いの銭失いとは、まさにこのことです。
食べる時に、食べられる分だけ買ってくるって感じにしてもらいたいものですね。

*1:これは認知症によくある作話の症状かも。本人もなぜリュックに白菜を入れたか憶えてなくて、適当な話を作っている可能性が高いです。