電子レンジは収納スペースではありません

我が家の居間にあるテーブル。
そこにはいろんなものが置きっぱなしになっています。
例えば、ホワイトボード。
今日が何月何日で、何が予定されているのか書いてあるものです。
それとお薬。これから飲む分を分けて、カップに入れて置いています。
あと連絡帳。
これはリハビリ施設に毎日の検温結果を報告するためのものですね。

朝、それらがなぜか片付けられてました。

片付けたと言うか、複数のビニール袋に無造作に詰め込まれてました。
上記のモノ以外にも、歯ブラシとか歯磨き粉、他のところにまとめてあった薬の夕食後に飲む分だけ、これまた別のところにまとめてあった請求書や公的機関からの郵便物等々。*1

父に聞いてみると、
「片付けるために、とりあえずどかそうと思って」
とのこと。
「片付けるって、どうして片付けようと思ったの?」
と聞いてみると、
「今日は片付けないでいいのか?」
と、まるで毎日片づけているような反応。

質問に質問で返すなって感じですけど、う~む。
父の頭の中で何があったんだろう。

薬の影響なのか、病気のせいで寝ている間にドーパミンが枯渇するからなのか、朝方は曖昧なことが多い父。
そのため朝はけっこう強烈な奇行をかましてくれることが多々あるのですけど、さすがに電子レンジの中から歯磨き粉と、昨日もらってきたばかりの水虫の薬が見つかった時には笑ってしまいましたよ。
片付けるためにモノをどかすにしても、どかす場所を考えてもらいたいものですなぁ。

*1:テーブルの上に置いてないものまで、なぜかそれぞれの収納場所から引っ張り出されてました。そこから全部じゃなくて、一部のモノだけなのは謎です。