入れ歯の片割れ行方不明

いまだ行方不明の入れ歯。
上下セットのうち、下の方だけどこかに行ってしまいました。

てことで本日のデイサービスには入れ歯はしないでお出かけ。
いちおう忘れ物として保管されている可能性も考慮して、上の入れ歯は袋に入れて持っていってもらいましたが、さすがにそんなことはないでしょう。
現地で出る食事も、残念ながら入れ歯無しで食べてもらうしかありませんね。

で、そこから帰ってきた父の第一声。
「入れ歯があった」
デイサービスの袋に入っているそうですが、そんなことある?

袋を見てみると……、やっぱり。
入っていたのは持っていってもらった上の入れ歯だけ。

どうも父は持っていったことを忘れて、なくした入れ歯が出てきたと思っちゃったみたいですね。

残念でした。

もちろんデイサービスにもありませんでしたし、父が歯磨きのためとかで外した後、どこに置いたか忘れちゃってるだけなのでしょう。
しかし今の父は「まさかここには置かないだろう」って場所に平気で置いたりするので*1、入れ歯もどこにあるのやら。
うっかりゴミ箱とかに入れちゃってたらもうアウトなので、それだけはカンベンして欲しいところです。

*1:例えば「冷蔵庫に靴下」とか「電子レンジに水虫薬」とか。