入れ歯再作成

「次の予約日までに見つからないようだったら、新しく作りましょうね」
ってことになった、父の入れ歯。
けっきょく見つかりませんでした。
また出費がかさみますなぁ。

そんなこんなで型取りをすることになった予約日当日。

時間通り本人を送り出して安心していたら、歯医者さんから電話が。
なんでも上の入れ歯を持ってきていなかったそうです。

父の入れ歯はいつも決まった場所に置くようにしていて、そこになかったんですよ。
なので、てっきり持っているものだと思ったのですが。
確認が甘かったです。
いちおう型だけは取ってもらいましたが、上下で合わせないとならないとのこと。
おかげで行く予定のなかった明日も通院することになってしまいました。

しかし、ここで問題が。

父に上の入れ歯がどこにあるかを聞いてみたら、
「入れてると思ったんだけど、入ってなかった」
とのこと。
父自身は入れ歯を使っているつもりだったんですね。

なんと上の入れ歯まで捜索開始。

本人は使っているつもりだったので、どこにあるのかなんて憶えている訳はありません。
もう私の記憶しか頼りにできないので、頭をひねります。

そうでした!
土曜日のデイサービスには念のため持っていったじゃないですか!

その日に履いていたズボンを探して、そのポケットを漁ってみると、あった!*1
危うく上の入れ歯まで作り直すところでしたが、すんでのところで回避できました。
よかったよかった。

まぁ、その後、なぜか診療費を払わずに帰ってきてしまったことがわかり紛糾したのですが、とりあえずはまた明日です。
なんかホント、あらゆることがすんなりいかないもんですねぇ。

*1:父はデイサービスでのお風呂の後に、別に持っていった服に着替えたのです。なので出かける時に履いていたズボンは持って帰ってきた袋に入れっぱなし。入れ歯もそのままでした。