なんとかに刃物、老人にタバコ

昔からタバコを嗜む父。
そんなに吸う量は多くないのですが、やめられないそうです。

私自身はまったく吸わないので、正直なところ勘弁してほしいんですけどね。
タバコ臭くなるし、火の不始末が怖いし。
なのでタバコを吸う時は、必ず外で吸ってくれってのはお願いしています。

それは守ってくれているのですが。

残念ながら、外で吸って欲しい真の意味は理解してくれていないみたい。
今日も使えるライターを確認しようと思ったんでしょうが、家の中で着火。

しかもカーテンのすぐそばで。

けっこうでかい炎が出ててビビリましたよ。
現在の父は周囲に気を遣うことがまったくと言っていいほどできないですからねぇ。
燃えやすいものが周囲にあっても、こんな感じで不用意に火を扱ってしまうのです。

本気で怖い。
ほんと火の不始末だけはやめて欲しい。
そのうち家を燃やされそうで気が気じゃありませんなぁ。