三浦半島一周ポタその1

コース決定

あまりにいい天気なので、長距離ポタの決行を決定。
 目標は昨年の最長不倒距離を大きく超える200キロです。

とりあえず鎌倉まで走って東に行くか、西に行くか。

前からぼんやり考えてたコースは、小田原を目指して海岸線を走ってみることだったのですが、これだと帰りは確実に電車ですね。
 小田原までで200キロくらいいっちゃうし。*1
 そこで東のコースを検討してみると、三浦海岸一周で戻ってくると、ちょうど200キロくらいじゃないですか。
 こっちだと横浜から逆回りで回って、鎌倉経由で帰ってくるとよさそう。これなら疲れの出る後半が知ってるコースになるので、安心な感じです。
 てことでコース決定。さっそくスタートです。

大正解のお昼

まずは第一チェックポイントの横浜に到着。
 途中、だいぶ道を外れてしまって時間がかかりましたが、それもまたよし。
 ちょうどお昼をとるタイミングでしたので、美味しいモノの選択肢が多い横浜なら逆によかったくらいですよ。

しかし、さすが横浜。
 激コミですね。

赤レンガ倉庫街でカレーフェアとかやってましたが、あまりの混雑に並ぶ気にならず。
 さらに中華街では、自転車に乗ってすらいられないほどの混雑。
 諦めてちょっと戻って、途中で見かけたCJ CAFEと言うお店に入ってみました。

これが正解。

店内の雰囲気は上々で、料理も大盛りの注文を後悔しそうになるほどパワフル。
 自転車装備のおっさんひとりだと、ちょっと場違いなような気もしましたが、長距離ポタの最初からいいお店を発見できたことで、私個人としては上機嫌でしたよ。
 ま、ちょっと走りが重くなりそうなほど、腹がふくれてしまいましたけどね。

横須賀で朝まで

ところどころで休憩を挟みつつ、第二チェックポイントの横須賀に到着。
 ここまでですでに100キロ超。予定より20キロほどオーバー。
 日もすっかり落ちてしまい、本日はここまでとした方がよさそうです。
 なんせすでにまったく走ったことのない地域に入ってますからね。
 知らないルートのナイトライドは怖いですから。やっぱり。
 てことで探すのはメシと宿と風呂。
 横須賀周囲を探検です。

迷った。横須賀恐るべし。

しかし私の迷子も悪いことばかりではありません。
 自力で探すのを諦めてグーグル先生に尋ねてみたところ、なんと私が迷子になっている付近で、温泉施設があるじゃないですか。
 ほんとにちょっと走ったら、すぐに見つかりましたよ。
 入ったところは佐野天然温泉のぼり雲というところ。
 1100円というお手頃な入浴料な割には、設備もきれいでなかなかのところ。
 露天の岩風呂で癒され、ジェットバスで足の疲労も解消。
 風呂上がりには休憩所で明日のコースを検討しつつ、23時頃までまったりさせてもらいましたよ。
 癒されますな〜。
 この後は適当に入ったお店で遅い晩飯をとって、駅前の漫喫で朝まで。
 明日はもっと長い距離を走ることになるので、適当にがんばります。

*1:実はこれは勘違い。あとでちゃんとキョリ測で図ったみたら、小田原方面でも往復200キロコースでした。