親馬鹿くらいがちょうどいい

 弟夫婦に最近、子供が生まれたんですよ。
 以前は冗談で「可愛くなかったら捨てる」とか言いまくってたので心配してたのですが、いざ子供が生まれてみると、案の定、親馬鹿っぷりを発揮しまくってました。
 「子供のビデオとか見せる人いるじゃない? 正直、『お前は何を求めてるんだ?』と思ってたのよ。他人の子供みせられても、決まりきったコメントしか言える訳ないじゃん? けど、アレやっちゃうね。子供うまれて、やっとわかった」
 とか言いつつ、私に子供のビデオを見せてくれます。
 そしてやはり、決まりきったコメントしか言えない私。
 まぁ、最近は子供に対する嫌な事件もあるし、親馬鹿なくらいがちょうどいいですよね。
 
 賛否両論の赤ちゃんポストで、運用初日にさっそく子供が捨てられてたそうで。
 しかも3歳児とか。
 ・・・赤ちゃんじゃないし。
 なんでも20年前くらいにも、ボランティアで赤ちゃんを受け入れる施設*1をつくった人がいたそうですね。
 その施設は6年弱で10人*2が捨てられ、最後は死んだ子供を捨てられた*3ことで廃止になったそうです。
 今回は話題になったせいか、運用前から問い合わせが40件くらいあって、運用初日でさっそく捨てられ、、、って、なんか20年前よりもいっそうひどくなってる気がするのが恐ろしいですな。
 いつか赤ちゃんポストの不要になる社会がやってきて欲しいものですが、20年前よりも怖い理由で廃止とかになったらどうしよう、と不安になる今日この頃です。
 「子供の虐待とかニュースでやってるじゃない。あれホント信じられないね。だって自分の子供、最高に可愛いもん」
 すでに3人の子供を育てている妹夫婦もそうですが、弟夫婦もちゃんと子供への愛がある家庭になっているようで、兄としては嬉しいかぎりですな。
 「アニキも子供作るのは早い方がいいよ」
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
 甲斐性無しな兄ですまぬ。。。orz
 我が家系の次世代は任せた。

*1:天使の宿という施設だそうです。

*2:20〜30人って記事もネットでひっかかりましたが。

*3:捨てられた後、死んだのかも。どっちにしても悲惨だ。><