薬がない訳ではなく記憶がない

「薬が切れたので病院に行ってくる」
と家を出た父。
確かにお薬手帳には1か月前の記録しかない。
この時もらった薬が切れたということならわかります。

けど、ついこの間にも行ってきたような気がするんですよね。
私がそう言っても父は、
「薬がないんだから、そんなはずないだろ」
と納得してくれませんでしたが。

父が出かけた後、やっぱり気になって父の部屋に行ってみた私。
ちょっと着替えとかが入っている箱を漁ってみると……、

あった。
それも1週間前にもらった、ほぼ新品が。*1

慌てて病院まで父を迎えに行って、診察をキャンセルしてもらいましたよ。
やっぱり私の記憶の方が正しかったですなぁ。
父も自分の物忘れが激しくなってきているのは、自覚しているんですけどね。
もうちょっと私の言うことも、素直に聞いてもらいたいものです。

*1:この時にもらったはずの、お薬手帳用のシールは失くしてしまったようです。ちなみに、こちらの薬を処方してもらっている病院は、ひとりで行ってもらってます。パーキンソン病を診てもらっている大学病院みたいに複雑ではないので。けどこうなってくると、こちらも付き添いが必要になってきますかねぇ。