父のトイレ後、毎度のこと

自室から階下に降りたら、ちょうど父がトイレから出た後だったみたい。
ドアが開けっ放しで、電気もつけっぱなし。
中に入ったら床のマットも濡れていたので、いつも通り後始末をしておきました。*1

そしたら居間にいた父から
「またこぼれてたか?」
と。
「毎度のことながらこぼれてるねぇ」
と答えると
「気をつけてるんだけどなぁ」
と、ちょっと落ち込んでました。

そっか~。
いちおう気を付けてくれていることがわかったのは収穫ですね。
けどそうなると、ますますどう対策したものかわからなくなりますが……。*2

*1:父が小用を足した後は、なぜか便器の手前にいつもおしっこがこぼれてしまっています。

*2:マットを置いて対策したつもりになっていたら、そのマットの裏側に入り込むほどこぼしていたせいで発見が遅れる大失態。すでにフローリングの床が黒ずんできてしまっている状況です。これ以上悪化させないため、現在は「発見次第即拭き取る」という対症療法で対応しています。根本的な解決方法は、まだ見えていません。