雑談三昧

ダイスの感触もひさしぶり〜。^^

 ひさしぶりにDASH!の連中と、しゃべりまくりな一日。
 レアPOP扱いの私ですが、やはりダイスを「ほりゃ!」っとばかりに振って遊ぶテーブルトークは楽しいもんです。
 正直、私は「クリアに一週間はかかります」みたいな壮大なスケールのコンピュータRPGは、最初から挫折してしまいます。
 遊び始められない。
 けどこちらのアナログなRPGは、一日遊べばそれで区切りがつくので、気負うことなく遊びに入っていけます。
 EQにハマったのも、このテーブルトークにつながる気安さがあったんでしょうね。
 「このゲームはプレーンなんちゃらに住む神様を倒すのが目的のゲームです。クリアには最低でも一年を要します」
 こんなこと言われたら、私はぜったいEQ始めてなかったでしょう。
 けど特に目的を定めず、「今日はちょっと、Gukでキャンプだ」とか、「今日はアンレストの噴水で釣りしようかな」とか、そんな小さな冒険の積み重ねで遊び続けていけるのが、私のスタイルにあったのだと思う訳です。
 土日の休みがどうもうまく確定できない仕事をやっているので、なかなかDASH!の連中と遊ぶことができないのですが、EQは夜中という家にいる時間を使えるのも私にはありがたいところ。
 アナログなRPGにハマってから、もう両手で足りない時間を過ごしてきてますので、EQ(や他のネトゲ)も、そんな風に長く付き合っていくことになるのかなぁ、とか思ったりした、雑談三昧の一日でありました。