悪魔と演歌

 日曜日の定例会でプレイされたのは、真・女神転生TRPGでした。
 コンピューターゲームでおなじみのメガテン。それをTRPGで遊ぶというものなので、世界観やシナリオの雰囲気はそのまんま。
 今回は特にマスターが時事ネタを取り入れて重めのシナリオを展開したので、まさに人と悪魔が交錯するダークな感じとなりましたよ。
 面白かった〜。^^
 しかしマスターはタイヘンでした。
 なんせ隣の部屋が忘年会。みのもんた氏曰く地域のお嬢さん方の。
 大ボリュームで展開されるカラオケに、マスターもプレイヤーも苦笑するしかありませんでした。
 しかもそのほとんどが、演歌か時代がかった歌謡曲
 またこれがシナリオのいいところで、見事なくらい声のトーンがあがっちゃうというタイミングのよさ。
 演歌をバックに堕天使登場とか、その強烈なBGMにメガテンの雰囲気がわけわからんことになっていました。
 まぁ、それはそれで楽しかったですけどね。:D