自転車とカメラ

 昨日今日と電車のお供だったのはバイシクルマガジンVol.6。
 特集は「自転車とカメラ」でした。
 私のポタリングには、すでにカメラが欠かせないアイテムとなっていますので、今回の特集は大変興味深かったです。
 街乗りでのスナップや、旅先で撮る気合いの入った写真。
 自転車の軽いフットワークがあれば、カメラで切り取れる風景は無限の広がりをみせますからね。
 やっぱり自転車とカメラの組み合わせは、かなり相性がよいようですな〜。
 
 裏路地で猫を探してみたり、初めて見かけたケーキ屋さんに飛び込んでみたり。
 ポタリングの熱が一向に冷めないのは、自転車で走ることそのものにプラスして、次々と楽しい要素が見つかるから。
 特に写真を撮る趣味などなかった私ですが、いまや写真を撮ることはポタリングのモチベーションを高めてくれる大切な要素のひとつになっています。
 素人なので完璧な写真が撮れる訳ではないのですが、ポタ中の記憶を蘇らせてくれるトリガーになるだけでも十分な感じ。偶然まかせではあっても、ときどき素晴らしい風景が撮れてたりもするので、適当にシャッターを切ってるだけで楽しいですよ。
 さらに最近では、PIXTA*1という写真を登録して販売が出来るサイトに参加してみたり。
 素人の写真が売れる訳はないのですが、宝くじを買う理由と同じで「売れるかも?」と言うドキドキ感が、さらに写真を楽しくしてくれるんですよね。:D
 デジカメもユニデンからニコンの800万画素のに買い換えましたし、早いところ膝を治して、またカメラをお供にポタリングへと出かけたいですな〜。
 
 すずやすさん(No.8005)のプロフィール - 写真素材 PIXTA

*1:「国内最大級の低価格ストックフォトサイト」だそうで、写真素材を探しているお客さんがストックされている写真を購入すると、登録したクリエイターにポイントが入るそうです。ポイントがどう現金になるかは売れる期待をしてないので、あんまり調べてなかったり。^^; ここはプロじゃなくても、特に審査もなしにクリエイターとして参加できるのがすごいところです。