歩行者天国中止

 秋葉原歩行者天国が中止になるそうで。
 個人的には中止しなくてもいいんじゃないかとは思いますが、あんな事件が起こった直後ですからね。
 地元の方々が街全体として喪に服したいとのことでしたら、まったく反対する気はありません。
 私が懸念するのは、こういった流れが一般化することに対してだけですね。
 何か事件が起こったら、それに関わるものはすぐ規制、すぐ自粛。
 たいした議論もされずに、脊髄反射的にフタすることが当たり前になってしまうと、いろんなものがどんどん消えてしまうんじゃないかと思えて怖いです。
 それまで「あるもの」が「ないもの」になるなんて、すぐじゃないですか。
 無いことにするのは楽だし、簡単に慣れちゃうから。
 けれど「ないもの」を「あるもの」に変えるのは、無いことにする時よりもべらぼうに大きなエネルギーが必要になると思うんですよね。
 フタするだけじゃ本質的な対策にはならないですし、目先でカッコつけるだけの消え損にならないかと。。。
 なのでこの歩行者天国も、ちょっと心配しています。
 ホントはあんな事件が起こらないよう対策がとれればいいのですが、あんなテロみたいなの防ぐ方法なんて、素人の私には思いつきませんしねぇ。
 歯がゆいです。