落ち着かないお仕事

 本日は、ひさびさに職場の宴会でした。
 今月でプロジェクトから去ることが決まったので、その打ち上げってことで。
 この前、プロジェクト内での大きめの仕事がひとつ終わったのですが、その後に新しい発注が出てこなかったんですよ。で、けっきょく我々は撤退することになっちゃいました。
 忙しい時には「早くヒマにならないか」と思うのですが、ヒマになると「もう仕事ないから」とプロジェクトを去らねばならなくなる。そこらへんが、零細孫請けソフトハウスのツライところですな。
 さらに困ったことに、イキナリ決まったから7月からの仕事が見つかってないし。。。
 果たして次はどうなることやら。
 ウチみたいな職種は、どうも落ち着きがなくて困りますね〜。