2台目候補が

 現在、もっとも小さい折りたたみ自転車と言えばA-Bike
 折りたたみ自転車好きな私としても、興味津々なシロモノです。
 しかしこの自転車、中国に設計図が出回っちゃったとかで、大量のパチモンが勝手に生産されちゃって大変なことになっているようなんですよね。
 この前のポタの際、たぶんそんな一台なんであろうモノが、実際に売られているのを見つけてしまいました。
 A-CYCLE。9800円也。
 本物は6万円くらいだったはずなので、かなりお安いです。
 ただ本物でさえ、あまりに特殊な作りで扱いが大変そうなのに「これでパチモンときた日にゃどうなるんだ?」って感じなので、さすがに手が出ませんなぁ。

 しかし最小を誇るA-Bikeコピーと言えど、実物を見るとけっこうデカイですな。
 2台目の自転車を買うとなると、やはりSTRIDAと違う特徴を持った自転車を考えるのですが、そうなると狙うのは以下の3点。

    • STRIDAより小さくて毎日持ち歩ける。
    • STRIDAよりもぜんぜん速く走れる。
    • STRIDAが走れないような悪路が平気。

なのですが、「小さくて〜」はともかく*1「毎日持ち歩ける」はキツそうです。
 スマートコグさんが出していた「小さくて走れる」KOMAと言う自転車も生産中止になってしまったそうですし、STRIDAより小さな自転車の方面は厳しそうですなぁ。
 2台目の候補は、速いのか悪路に強いやつの方面で探してみますかね〜。

*1:たしかに自転車として考えると、馬鹿みたいに小さい。「ポタ中じゃなかったら衝動買いしてたかも」ってくらい小さくて魅力的でした。